ゆとり脳って逆に生き易いのさ

脱オタ派の嘘がどんだけの男女を無気力にさせているか少しは考えろ - Over the Rainbow -キモオタの遠吠え-
2007-10-15 - シロクマの屑籠(汎適所属)


 もっとゆるゆるでいいじゃないか。涅槃寂静を求めるかのように自己を殺すようなまねも、現実に対する最適解を求めるように脱オタを目指すまねも、どっちもきつい上にたいして効果がないよたぶん。
 こういう類のオタク論は、ライフハックに似ていて、完全に達成しようとすると逆に生き苦しくなる(誤字にあらず)と思う。完成度の高さなんて、ゆるゆるな人間の構造にそぐわなすぎだ。
 きついことからは逃げたらいいじゃないか。逃げちゃ駄目だ逃げちゃ駄目だなんてシンジじゃないんだから。あきらめるのも、立ち向かうのも、極端すぎるって。
 もっとゆるくいきていこうよ。DQNが何でもてるかって、それはコミュニケーション能力の高さじゃなくて、何も考えてないっていう知能レベルの低さだよ。何も考えてないってことは、要するに唯我独尊状態なわけで、それがいわゆる女の子から自信があってかっこいいって思われる俺様主義になるわけだ。人見知りとかそういう類のコミュニケーション不全だってたいていの場合未知への恐怖が原因なわけで、未知を未知と認識できる(もしくは気づける)力がなければそもそも人見知りだってしないよ。コミュニケーションは空気読みだとか、フィーリングだというのも、要するにあんま考えずに感覚に任せろってことだよ。だからDQNはあんなにもなれなれしいんだ。
 もし、オタクがもてない最たる理由を挙げるなら『考えすぎ』って部分だよ。馬鹿になれとは言わないさ。それじゃただのDQNにしかならない。でも、考えつくしたところでそれはあなたにとってマイナスにしか働かない可能性が高いよとはいっておく。突き詰めちゃえばコミュニケーション能力だって『適度』に相手のことを考えて行動できる能力なんだし。
 貴方たちは頭がいいと思うよ? オタク論とか呼んでいるとよくもまあココまで深く考察できたなぁと感心する。でも、その深い考察の精度が高ければ高いほど、あなたには『ゆとり』がなくなる。そしてゆとりがなくなれば、男女間も普通の人間関係も育みづらくなる。『ゆとり』のある人間にとっては『ゆとり』のない人間はとっつきづらくてしょうがないんだから。
 だからもっとゆるくいこう。『書を捨てよ』ならぬ『オタク論を捨てよ』だ。たぶん、それが貴方たちが優良な人間関係を構築するための最良の方法だよ。