2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なりすまし

・ロリータハッピーウィングな日々 - 自作自演でも、いいじゃないか そして、自作自演までして必死に頑張る女子中高生を想像すると、萌える。その痛々しさまで含めて、かわいい。これは、あなた、大きいよ。がっかりしたとか以前に、愛らしいだろ。言うなれ…

知性を残し、感情だけを消せるか否か

私は否と答えます。その理由を述べる前に、まず考えなくてはならないのは「知性」の定義です。そもそも「知性」とは何か? 知性を国語辞典で引くと ち‐せい【知性】名 [類語分類]学習/知識 感覚によって得られた物事を認識・判断し、思考によって新しい認…

「理屈屋は頭が固いって」いうならそれを論理的に証明して見せて

この「理屈屋は頭が固い」ってフレーズは何故か知らないけれど多くの人が何の疑問も持たずに受け入れちゃって「あー、あるあるー。そうだよねー。技術研の橋田さん(仮名)もさー」とか乗っかちゃったりするわけですが、その根拠がまるで見えねぇと思った今…

バイオ燃料が地球にやさしいというのは大ウソ

http://fair-port.com/tama/No-153.html >クルマに乗り続けたい8億人のドライヴァーと、必死で生きようとし ている20億人の最貧困層による穀物の奪い合いが、深刻な問題になり つつある」 要するに、使用することであまり大気を汚染しないかわりに作る過…

MIXIはアウトプットツールとして高性能である

・べにぢょのらぶこーる - やっと分かったよ!ミクシィが”気持ち悪い”理由!! コレを読んでいてふと思いついた。 MIXIはアウトプットツールとして高性能である。 ここで言うアウトプットツールというのは、思考整理法(マインドマップとかそこら辺)と似て…