2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近頭から離れないこと

一週間ほど前、知り合いから、その知り合いが通っている学校の教師が末期ガンらしいということをきかされた。 なんでそんな話が出てきたかと言えば、その知り合いが課題としてレポートの提出を求められたと愚痴ったことに始まる。元々その教師が行っている授…

視点の問題

オタクでない僕によるオタク第四世代論 - araig:net 2008-01-22 - Over the Rainbow -或るオタクの遠吠え-上記の記事を読んで少し思ったのだけれど、もしかしたらオタクの世代考察はもう文化論的側面からの比較ではずれてしまうのではないだろうか? 個人的…

桜庭一樹、直木賞受賞

芥川賞に川上未映子氏、直木賞に桜庭一樹氏 直木賞は桜庭一樹(さくらば・かずき)氏(36)の「私の男」(文芸春秋)に決まった うわ、マジで嬉しい。

自己責任主義の終点

1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 - Attribute=51 「地道な努力」よりも、はるかに人生を好転させる努力の仕方 - 分裂勘違い君劇場 実録・自己責任教の信者たち - HINAGIKU 『らめぇ』 自己責任主義の人・・頼むから話を聞いてくれ - Over the Rainbow -或…

捕鯨問題の構図がわかりづらいので知っている記事をまとめてみた

先日記事を書いたのだけれど、そもそも全体像が見えにくい気がしたので関係した記事を集めてみた。ちなみに新聞などの記事は集めてません。そっちを読みたい場合は痛いニュースにでもどうぞ(ぉぃ ☆YouTube - Airheaded Aussie - Descendants of Convicts オ…

正しくメガザルロック!

非モテの俺と付き合えない女性は現実逃避している - Over the Rainbow -或るオタクの遠吠え- id:heartless00さんは以前にココで、「目指すはメガザルロック」と言う発言をしていたわけですが、有言実行で体現してみせるところがすごいと思う。 今回のid:hear…

はてなリング参加&作成

はてなリング - オタク論 色々参加してみたのだけれど、オタク論に関するモノがなかったので作ってみた。制限なしのパブリック。 オタク論の定義は細かく決めるつもりはないです。ちょっとでもオタクに関係する論説ならなんでもOK。 id:kurokawadaさんやid:k…

捕鯨問題は本質よりも建前の解決策を練るべきでは?

ガイア教の天使クジラ その1 神は細部に宿り給う 鯨と捕鯨、宣伝と迎合 - Lucablog 本質においては宗教、政治、倫理、人種差別など色々な問題が絡み合っているだろうけど、建前としては環境問題ではないだろうか。この場合、本質の解決を望んでいるのではな…

携帯小説って2ch系小説と似ている気がする

ケータイ小説は別に内容が画一的でもないし、日本語が崩壊してもいないよという話 - ゴリラ・ミーツ・パンダ - 偽装部 ちなみに僕が気に入ったケータイ小説でタイトルにインパクトのあるものをあげておくと「タカ&トシが村上春樹に欧米かを連発する」と「変…