一応反論。箇条書き。

女子高生コンクリ詰め犯人を叩く資格ないだろ - Over the Rainbow -或るオタクの遠吠え-
女子高生コンクリ詰め犯人を叩く資格ないだろ2 - Over the Rainbow -或るオタクの遠吠え-


id:y_arimさんとメールで色々話したらしいので、一応id:y_arimさんの発言も拾っておきます。


・資格の有無を求めていくと大抵のことには駄目出しできる。悪魔の証明が極論であるように、これもまた極論。それは、『社会制度』としての資格ではなく、むしろ『社会規範』としての資格のほうがその効果が顕著に表れる。『社会規範』所謂『常識』は個々人の思想信条に大きく左右されるため。よって、『通俗的に使われている意味での資格』であるから大丈夫なんて言うのは全く持って理屈が通らない、っていうかむしろそれはこちら側が反論するための論拠。

・カジュアルなracismとやらは、そうであるか否かについて『実感』とかいう個人の感性に頼るしかないので、そこに論拠をおくのは無理。一要素としてカウントするなら、まあ、いいんじゃない? 感情論は論理的な提言よりも賛同を得やすい部分があるし。そこら辺は個人の趣味。

・『真意が正しく伝わってない』。記事から伝わる真意なら良いけど、そうではなく後から付け足しで説明して『本当は〜』とかなら、あなたは自分がミスをしたことを認めるべき。読者はエスパーじゃない。もしそうなら思想信条別にして、誤解を招く記事を書いたことを謝るべき。んで、書きたいならまた新たに今度はわかりやすく記事を書けばいい。

・あなたの記事は感情論に基づいています。共感を得られたとしても、それはあなたの記事の正しさを証明しません。それはただ、あなたと同じ『気持ち』だったというだけ。大衆を侮蔑するという点においては、あなたたちの言う『カジュアルなracism』を適応されても文句はいえないかと。いや、俺はしないけどね?

・これらの問題点や他の問題点も含めて、なんだかなーって思える記事ではあるけれど、それとは別にこういった論点を提示出来たのは素晴らしいと思う。少なくとも、俺にはこういったことは出来ない。また、heartlessさんは自分の論説の正しさを論理的に説明できていないとは思うけど、個人的な感情論とそれを捉えるなら、それはそれでありだとは思う。なので、炎上だとかなんだとか言われて荒らしみたいなのもいたけれど、前にも同じようなことを言いましたが、heartlessさんみたいな人は俺は必要だと思っているので、出来ればブログを閉鎖みたいなのはしないで欲しいと思います。善し悪し別にして、記事を毎回楽しみにしてるので。

以上、終わり。


あと風邪気味なんで、この文に反論をくださっても返信するのに日数かかるかもしれないですが、ご容赦くださいませ。ま、多分ねれば直ると思うけど(根拠はない