<『フルメタルパニック!』に感じる不快>の騒動を俺の脳内世界を反映してまとめてみた。


【俺の脳内世界を反映したまとめその一】

構図が何かに似てると思ったら。
この記事とブックマークのコメントを踏まえた上でのまとめ。その他の周辺記事はまとめると量が膨大になるので断念。


・富士見さん(海嚥さん)『フルメタルパニックのかなめなんですけど、この台詞おかしくないですか? だってこんな台詞を言わせる意味無いじゃないですか。ヒロインなんだし。私的には減点です』

・通りすがりのマゾ(y_arimさん)『(あたし的にはかなめちゃんにこんなこと言われたらゾクゾクきてとっても感じちゃうのに。もったいなわねぇ)』

・岩波さん(Rir6さん)『だからおまえは駄目なんだ。私はその作品を読んだことも無ければライトノベルなんてモノを読むこと自体したことがないが、おまえが駄目だと言うことはよく分る。作品にはリアリティーが必要であり、その観点から言ってかなめの言動は何もおかしい点はない。むしろ好感が持てる。ライトノベルなんて子供が読むようなモノしか読まないからおまえの意見は稚拙なんだ。オタクめ』

・富士見さん(海嚥さん)『……グスン』

・近くにいたライトノベル読みのオタク(2割り増しに美化された俺)『いや、小説はリアリズムが全てって訳じゃないでしょう。それが一般的であるかのように語らないで下さい。特にライトノベルはその傾向が顕著だし。せめて読んでから言及して下さいよ。というかただの感想に熱くなって過剰反応しすぎです』

・早川さん(kanoseさん)『(そういう反論が一番火をつけるのに!)』

・帆掛さん(sikii_j さん)『(うん、そんなにおかしな意見じゃないわな)』

・富士見さん(海嚥さん)『(え、別に過剰反応なんて思っていない……)』←コレに関しては憶測

・通りすがりのイケメン(yellowbellさん)『(愛ゆえに人は闘い、愛ゆえに人は傷つく。愛とは業。愛は他者とぶつかり摩擦熱を発する。そう、愛などというモノに近づくとやけどをするのだ。それは賢い生き方とは言えない)』

・近くにいた岩波さんの知り合いA(eastofさん)『いや、岩波さんは一般化なんてしていないぞ。それに原則論を持ち出すのはいただけないな。だから読まなくても問題ないし、読まずにあれだけのことが言えるんだから頭が良いんだ』

・近くにいた岩波さんの知り合いB(oylent_greenさん)『うん、私もAさんに同意だ。熱くなってるのは貴方の方です。作品論ではなく現象論に軸足があるので読んでないことは重要ではないのですよ。だから読まなくとも問題ないのです』←Aに同意してると見せかけて後ろから刺してる。ちなみに同意しているとしたのははてなスターをつけてたから。

・近くにいたライトノベル読みのオタク(フラグを立てるのに必死で本人の意志おかまいなしな俺)『下の方でさらに反論

・近くにいた岩波さんの知り合いB(oylent_greenさん)『すいません。現象論とか言いましたけどよく意味分らずに使ってました』

・近くにいたライトノベル読みのオタク(マジレスした俺)『(゜д゜)パードゥン?』

・近くにいた岩波さんの知り合いB(oylent_greenさん)『いや、でも反批判が「元の本読んでから書け」程度しかないという点でこの議論は決着してるんじゃないかな?』

・近くにいたライトノベル読みのオタク(マジレスして馬鹿を見た俺)『(駄目だこいつ早く何とかしないと……)』←今ここ


……ごめんなさい、色々と確信犯です。

(追記)
下のテキストに対するブックマークを受けてちょっと修正。
あれかあれなのか、マジレスしたやつを笑う類のつりだったのかコレ? だとしたらモノノ見事に(ry

(追記その2)
oylent_greenさんの『いや、でも反批判が「元の本読んでから書け」程度しかないという点でこの議論は決着してるんじゃないかな?』って台詞が『でっていう』に変わってるw そしてこの記事に対するブックマークもw
あ、でも実は『熱くなってるのはこの人だ』ったりして。だとしたら、俺の記事が『作品論ではなく現象論に軸足があるので』どう突っ込んでこられようと『議論は決着してる』ことを証明できるかも!……ごめんなさい嘘です。『「現象論」の使い方勘違いしてたかもしれません私は物理学にも哲学にも詳しくないんですすみません』。

うーん、無理矢理過ぎるなコレw でも笑えるからまあいいやw
さ、どう来るかな。・・・コレでもスルーされたらどうしようw



【俺の脳内世界を反映したまとめその二】

<『フルメタルパニック!』に感じる不快>の内容を要約してみた。 - バカ小説とメイドさん至上主義なまいじゃー分室
とんぼさんのこの記事を踏まえた上でのまとめ。


・海嚥さん『千早はこんな事言わない』

・Rir6さん『現実を見ろ』

・俺『アイドルマスターのキャラクターは二次元ですぅ。だからこんな事言ったらおかしいし、あとうんこ何かしません!』

・kanoseさん『現実を見ろ』

・海嚥さん『現実を見ろ』

・sikii_j さん『現実を見ろ』

・eastofさん『現実を見ろ』

・yellowbellさん『現実を見ろ』

・oylent_greenさん『現実を見ろ』

・俺(愚民)『……おまえらちょっとまて。冷静に考えろ。熱くなるな。常識的に考えて――閣下が一番お美しいに決まっているじゃないか!』←今ここ


黄昏閣下。恋する春香。(コミュのネタバレあり)
マイリスト 春閣下


……さ、病院に行ってくるかな。

(追記)
トラックバック二回送ってしまったOTZ
申し訳ないですOTZ