確定と不確定の狭間

ネットはネット、リアルはリアル - 紫色の夕暮れ
個人の恋愛(感)は他者から見ればキモイ。 - ペン君流ことわざ日記。
id:penkunさんとid:Lhankor_Mhyさん*1から言及と質問があったので書いてみる。

◇結局エロゲーと何も変わらない

エロゲーと決定的に違うこと。それは、「愛しているということを、相手に伝えなければならない。」
 それはエロゲーも同じだ。フラグは恋愛を固めていくためのスイッチを押してはいくが、結局最後には愛を両者が伝え合って恋愛が成立する。エロゲーが擬似恋愛である以上、本物と同じ道筋をたどる。エロゲーもまた、愛してると表明する選択肢を選ばなくてはエンディングにはたどり着けない。*2

◇確約とは必ずあるゴールであり、そこに至る道筋までを保証するモノではない

私は、「あなたに私の愛が伝われば、あなたも私を愛してください。」と言っているのである。伝わるかどうかも分からないようなものを単に確約としていいのか?

 愛が伝われば必ず愛されることは様々なフラグが押された状態と同じと言える。そしてそれは商業上の確約、つまりお金を渡せば品物がもらえる関係とも同じだ。コレを確約と言わずして何を確約だと言うのだろうか? 
 そして愛が伝わらなかったらとあなたが言うが、なぜ愛を伝える事は難しいという前提条件を作り出しているのだろうか? ただ愛を伝える事なんてそう難しい事じゃない。本当に難しいのは自分の愛を受け入れてもらうことだ。もちろん愛を伝える事は簡単だと言うつもりはない。それなりの障害がある場合もあるだろう。だが、本来愛を伝える行為が難しいとされているのは、もしそれが受け入れられなかったらを考えるからだ。ちゃんと伝わったところで、断られてしまったときの惨めさを考えるからだ。つまり愛を伝えるのが難しいのは、そもそも愛を受け入れてもらえるかどうかわからないが故の恐怖があるからだ。愛が伝わりさえすれば必ず愛してもらえると知っている人間が、愛を伝えることを恐れるだろうか?

◇行き着くまでの関係はエロゲーであり、行き着いた後の関係はおままごとである

 おままごととは、それぞれが役割分担をこなしてごっこ遊びをすることを言う。愛する限り必ず愛してくれというのは、こうするからこうしてくれということであり、それはそれぞれが役割を演じるごっこ遊びと同じモノだ。
 つまるところ、どこまで行ったところでこの関係図は作り物の域を出られないと言うことになる。

◇恋愛に定型はないが、少なくとも相互承認の形は必ず取る。

純粋にid:poporo8107さんの言う「もっと真っ当な恋」を教えて欲しいと思う。真っ当な恋とはどんな恋をさすのか?

もちろんその定義は出来ない。恋愛観も恋愛そのものも様々な形があって然るべきだ。だがしかし、そうであるが故に相手にはこちらの思いを受け入れるか受け入れないかという選択肢が必ず存在している。そこだけは間違いないと言って良いと俺は思う。

そうかな。互恵的な要素がなければ、ただ片思いだと思うよ。*3

 そして与えるかどうかを選ぶのも相手次第だ。昨日まで与えてくれていたモノが、今日になって与えてはくれなくなることが無いと考える方がおかしい。だからこそ、失いたくないと本気で思ったとき人は必死で相手の気持ちを考えようとするのだ。
 以上よりあなた方の言っていることは、相手の気持ちなんて考えずに恋愛したいと言っているに等しい。それを真っ当な恋だなんて俺は考えることは出来ない。



(追記)

私の言う伝えるのが難しいのは、どう頑張ったところで、100%の精度で相手に自分が伝わらないからですよ・・。

といったid:penkunさんのコメントがブックマークにありましたが、後付で私の言いたかったことは的なことを言われても困ります。言葉足らずにもほどがあるでしょうよ。書くんなら『あなたに私の愛が(100%)伝わ(ったら)、あなたも私を愛してください』でしょ。どうせ書くなら過不足無く書いてください。エスパーじゃないのであなたの書いた内容以上の部分には言及できないです。
ま、そうだとすると、100%の精度で相手に自分が伝わらないからこれは確約じゃないんだ、的なことを言いたいんでしょうけど、どっちにしたって『伝わったら必ず愛さなくてはいけない』という関係図は変わりません。その関係図を確約だと言わないでなんだというのです? あと、認識論だとか形而上論だとか使って何かしら言いたいのなら、恋愛を恋愛として語らずに哲学として語ってください。それならその方向で俺も語ります。

でも、正直もうだるくてしょうがないのでこれ以上言及するのはやめます。お騒がせしました。


(追記2)
頭にくると言葉が荒くなるな……。追記の部分書き直した方が良いんだろうけど、今後の教訓として残しておきます。

*1:ブックマークコメント

*2:もちろんゲームによってはそうじゃないモノもあるが、ココでいいたいのはそういうことではない

*3:コレのみid:Lhankor_Mhyさんの言及