本文が長々としていてわかりにくかったようなので端的にまとめてみた

ブックマークでペンさんの主張との違いがわからないという意見があったので。
俺の主張は「ただ愛されるだけでなく、愛し合うのが恋愛だ」と言う主張に確かに近いです。*1ですが、俺が言及しているのはペンさんのはしごさんに対する「ただ愛されるだけでなく、愛し合うのが恋愛だ」という主張ではありません。俺の言及先は『ペンさんが自分の彼女に求めること』であり、私は恋愛とはこうであるべきだと思うという『思想』つまりは『恋愛観』ではありません。ですので、その言及内容が同じだったところで、それは単にペンさんは「愛されるだけではなく愛するべき」という主張をしているけれども、結局は自分もはしごさんに対して反論できないようなモノを彼女に求めている、と言うことになります。
つまり、どっちもどっちと言うことですね。

*1:正確には「相手にも選択肢はある」